ワーママのんべいのブログ

ワーママがあれこれ書きなぐるブログにする予定

椅子を買うならバランスボール

我が家は新築して3年が経ちます。

新築時は、とにかく諸々にお金が飛びました。

そのためなかなか家具にお金が回らず、ダイニングテーブルや椅子は前の賃貸暮らしの時からそのまま引き継いだものを使っていました。

 

テーブル1台+椅子2脚のセットで7万円也。(これでも20代後半だった当時としては奮発した方だった…!)

 

そろそろ新しい家に合う素敵な椅子が欲しいなあと思って座り心地の良い椅子やデザイナーの椅子などを中心に調べていました。

 

なのに、、、結局バランスボールを椅子として使うことに決めました

その理由について今日はまとめたいと思います。

 

 

  

1.どんな椅子を検討したか?

これ欲しい!と思ったのは「腰の椅子」と呼ばれているawazaの椅子。


www.inoue-a.com

お値段は材質によって異なりますが、私が欲しいウォールナットの椅子は、まぁ10万円も見ておけば(高い)・・・

新宿のOZONEにまで展示を見に行き、注文する気満々でカタログをもらい、ファブリックは何色にしようかな~と考えていました。

 2.バランスボールを椅子替わりに使えるの?

そんなある時。

どこかの会社で、仕事用の椅子としてバランスボールを使っているという記事を見かけました。は?バランスボールにずっと座ってられるの?と思って読み進めると、いろいろなメリットがあるようです。

 

  • 背筋と腹筋を使ってバランスをとるので腰痛予防になる。
  • 姿勢改善になる
  • 常に不安定なところに座るので集中状態を維持できる

 

ふーん。椅子に座っているとすぐに姿勢を崩したくなったりいつの間にか足を座面に片膝あげたりしてしまうのは、背筋や腹筋が弱いからなんだろうな、、、と思いあたりました。

 

よし、私も試しにバランスボールを買って椅子代わりにしてみようと思いました。

私が購入したのはアマゾンで評判の良かったこちら。約10万円するデザイナーズチェアのawazaから一気に数十分の1の値段のものに変更となりました笑

 

www.amazon.co.jp

 

早速届き、付属の空気入れで空気をぷしゅぷしゅ入れます。もうこれだけで疲れた。疲れやすいんです、普段なんも運動してないから。

 

座ってみると、おお、不安定!と思ったのは最初のうちだけ。バランスさえとれば、ずっと座っていられます。落っこちないように常にバランスをなんとなく取り続けている必要はありますが、ほとんど無意識のうちです。こんなんで本当に運動効果なんてあるのだろうか。

 

それから食事の時や子供に勉強を教える時など普通の椅子としてこのバランスボールを使い続けていました。大体1日平均して2時間ぐらい。

 

3.どんな変化があったのか?

特に普段の椅子と変わりなく使い続けること約3か月後に驚くべきことが起きました。

 

会社の健康診断があり、例年通り「オールA」の成績に満足した私。しかし、ある数値だけ去年と大きく変わっていたのです。それは腹囲。なんと-5㎝!!

 

元々私はBMI値も18前後。

どちらかというと痩せている方なのであまりダイエットを積極的に取り組んだ経験はなかったのですが、ウエストだけはなんだかポッコリしてきていました。

 

それが。

 

なんの努力もしないで、椅子を変えるだけで!-5㎝ですよ!しかも3か月で!

 

本当にびっくりしました。

 

座り続けていることは第二の喫煙と呼ばれるぐらい健康にとっては良くないことだと言われています。

 

かといって運動を取り入れるのは結構大変。

 

椅子を変えるだけだったら、カンタンにできます。

 

4.邪魔にならないの?

 

ちなみにバランスボールを収納する場合は、こんな風に部屋の隅っこにしまうことができるそうです。

 

f:id:wa-mama-nonbei:20200415152902p:plain


私がバランスボールをに座ってるのを見て子どもも欲しがっているのでいつか子供用も購入する予定です。

 

在宅勤務中の運動不足にも、バランスボール、おすすめです。